忍者ブログ
ザトップの日常坐臥
 446 |  445 |  444 |  443 |  442 |  441 |  440 |  439 |  438 |  437 |  436 |
Posted : 2024/04/30 04:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/06/29 11:09
国産の「線香花火」についての記事を見つけました。



夏の定番、花火。



毎年夏休みの終わりに、ご近所さんたちとおこなう花火大会が毎年の恒例。

その時購入する花火セットには、必ず束になって「線香花火」が入っています。



昔は線香花火好きでした。



友達の「線香花火」とくっつけて、「キス~♪」なんて楽しんだっけ(笑)



「線香花火」の魅力を最大限に引き出すためには、

点火前、火薬を包んでいるいる「こより」の根元の部分を軽く巻きなおし、

点火時・燃焼時ともに「線香花火」を地面に対し45度くらいに傾ける。

これが、「線香花火」を長く美しく見せるコツだそうです。



国産の「線香花火」の品質は良くても、

製造コストの面で中国製に太刀打ちできなかったので、

一時は国産の「線香花火」が途絶えた時期もあったそうです。



そういえば、最近の「線香花火」って、火球がやたらと小さくて、

ジリジリという火球の音がなくなりましたね。



それだけでなく、あっという間に花火が終わってしまいます。



そう言われると、線香花火」だけでなく、他の花火もそんな気がしてきました。



安いのは、やはり安いなりきな作りなんでしょうね。

とはいえ、今では国産の花火なんて、きっと手が届かないんだろうなぁ。。

ザ・ヒューマンは独自の取材を通じて経営者の熱き思いを全国に届ける経営情報誌です。「智略と信念」──「日本を支える企業」「美食探訪」ドクター「医療の最前線から」スペシャリスト「真の英知で善導」社寺「悟りと真理」など、人気企画で構成。
国際ジャーナルを発行する国際通信社グループ(国際通信社,報道通信社,現代画報社)は、国際ジャーナル,報道ニッポン,現代画報コマンドマガジンなどの経済誌・月刊誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。
報道ニッポン
国際ジャーナル
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[04/28 ひかる]
[04/23 田中洌]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  ザトップの日常坐臥  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]